2012-01-01から1年間の記事一覧

3分でできる俺PHPテスト環境

※この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2012の15日目の記事として書いてます。 3種の神器 PHPUnit, Stagehand_TestRunner, Phake 初めての方はじめまして。いつもの方こんにちは。 VOYAGE GROUP の adingo という会社で 広告配信に関…

Symfony を楽しむためのポイント - Symfony Advent Calender 2012 1日目 -

この記事は Symfony Advent Calender 2012 の1日目の記事です。 全体のカレンダーは Symfony Advent Calender 2012で見ることができます。 Symfonyの基礎 まず最初に、Symfonyをあまり知らない方のために簡単に特徴をまとめます。 Symfony はフランス Sensio…

配列のキーの存在チェック(isset)をしながらhtmlspecialcharsするのをちょっと読みやすくする

php

1枚のPHPでGETパラメータの値をそのまま出力したりする場合、何も考えずに書くとこんな感じになります。 さすがに、毎回これを埋め込むのは嫌ですよね。 なぜなら、同じkey名を2回間違わずに書かなくてはなりませんし、なによりも長い。 なので、次の考える…

フラットなPHPからSlimへ

フラットなPHPからSilexへの姉妹版記事です。追記 configにモデルを突っ込むコードからcontainerプロパティを作り、配列としてクロージャを登録する方式に変更 $app全体を持ち回す必要がないところは必要な情報のみ渡すように修正 追記 2014/08/13 slimがバ…

フラットなPHPからSilexへ

追記 DB接続時にcharset=utf8を指定 bindValueで暗黙の型変換されないように変更 Pimpleをサービスロケータとして使う場合の注意点を追加 テンプレートとしてフラットなPHPからTwigで書いた場合を追加 前提 スクリプト、ファイル、DBの文字コードはすべてUTF…

これからのSilexのインストール方法

七夕ですね。BEAR.Sundayが楽しいですね。詳細についてはまだ発表されていませんが7/19(木)についに BEAR.Sunday Meetup #0 が開催されるようですよ。今日はSilexのインストール方法について色々変更があったのでまとめておきます。 silex.pharは配布しない…

Symfony勉強会 #6 が無事終了!!

無事開催できました。 2012/6/30に VOYAGE GROUP にて Symfony勉強会#6 が開催されました。 レポートはユーザー会にもアップされる予定です。アップされました。 http://www.symfony.gr.jp/blog/20120630-symfony2-workshop6-report それに、参加者のみなさ…

OrePHPはこれでさらに高速になった(OrePhalcon)

前回、OrePHPはシンプルで速いクールなフレームワーク - ぷぎがぽぎという内容の記事を書きましたが、これぐらいの速度で満足してはいけないということで更に高速化を考えました。 Cのエクステンションで書かれた超高速PHPフレームワーク Phalcon Phalconと…

composerでPHPのプロジェクトを簡単に始める

composerとはなんぞや? composerはPHPのパッケージの依存関係やバージョン管理を行う仕組みで多くのライブラリがPackagistを通して利用可能です。詳しいcomposerの記事は以下を参照していただくとして... PHPの外部ライブラリの管理にComposerを使う | Ryuz…

OrePHPはシンプルで速いクールなフレームワーク

[追記1] 2012-06-10: ベンチマークを追加 [追記2] ブクマのコメントに回答 [追記3] ベンチマークをちょっと充実させた。Pinocoはえー [追記4] コントローラーの仕組みを変更 & debugモード追加 [追記5] PHP5.4.4で再ベンチ"ぼくがかんがえたさいきょうのふれ…

プロとしてWebアプリケーションを開発するということ

php

クロコスのエンジニアでもあり、日本Symfonyユーザー会のメンバーでもある小川さん([twitter:@fivestr])が執筆した最新作「効率的なWebアプリケーションの作り方 -PHPによるモダン開発入門-」を献本いただいたので紹介したいと思います。 最新の技術を追って…

Silexを通して伝えたかったこと ~ PHPカンファレンス関西2012 ~

お詫び: 本当は月曜日にでもレポートを書こうと思っていたのですが、諸事情により*1このタイミングになりました。 カンファレンス全体を通して感じたこと 5/12に大阪で開催されたPHPカンファレンス関西に参加してきましたのでまずはざっくりと印象を箇条書き…

トイレの落書き。とりあえずPHPで万能なWebアプリケーションフレームワークなんてない。 何をしたいか、何を重要視するかで、より「適している」かどうかが決まる。google trendsだけで判断するのもおかしいし、周りが「良い」「悪い」って言うからといって…

4/25(水) 20:30〜 Symfonyしゃべりば - 春ですね - をust放送

春ですねー!開発してますかー?唐突ですが、明日夜に久しぶりにSymfonyしゃべりばUst放送をやります。 FacebookSymfonyしゃべりば UstreamSymfonyしゃべりばとは、Symfonyのことも話ながらお酒のみながらゆるーい会話をただ流すだけのUst番組です。過去5回…

FlashMediaLiveEncoderはコマンドラインツール(FMLECmd)を使うべし

FlashMediaLiveEncoder 、いわゆるFMLEは必要不可欠だけど不安定 Ust職人にとって、ある程度の高画質配信を行うためにはFlashMediaLiveEncoder(以下FMLE)は必須ツールです。しかし、このツールは(少なくともmacで利用している自分にとって)とても不安定です…

勉強会をUSTREAM配信するときに注意すべき7つのこと

USTREAMで勉強会を配信するということも、Webカムが1台あればできる気軽さもありとても一般的になってきたと思います。 でも、いざ放送をするとなると注意しなければならないことが結構あります。これまでの経験で注意しなければならなかったことをまとめて…

SilexのExtensionからProvider への進化

かなり放置してしまっていたPHPTALのSilexエクステンションを更新しました。 Extensionという名前からProviderという名前に変わったのでその対応だけです。GitHub - brtriver/PHPTALServiceProvider: PHPTAL Extension for Silexそして、SilexがExtensionか…

TwigをPhar化

php

Twigを使うことが多いですよね。そしてもっとデプロイを楽にしたいですよね。 PHPにはpharという(javaでいうjarみたいな)機能があってファイルをまとめることができます。 via: PHP: はじめに - Manualというわけで、Twigをphar化すれば良いというわけで以下…

Javascriptで「この結果どうなる?」

via: Wat上記LT動画から。 笑いのツボまで理解できてないのですが、面白いのでぜひ。その中で以下のJavascriptで以下を実行したらどーなる?的なのがありました。 答えを見るまえに一度考えてみてください。 1. [] + [] 2. [] + {} 3. {} + [] 4. {} + {}答…