2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグインで実装できるからコーディングしないんだけど

自身のテーブル内で親子関係(ツリー構造)を表現するときに、こうすると良いよというサンプルが Managing Hierarchical Data in MySQL(dev.mysql.com)で紹介されています。 ここでツリー構造を取得するSQLが次のように紹介されてます。 SELECT node.name, (CO…

DB Designer4からPropelのスキーマを作成

ウェブアプリケーションのDB設計を行うときに、何かツールを使っていますか? 私はDB Designerというツールを使うことが多いです。 このツールについてはDBDesigner 4 日本語化サイトで詳しく解説されていますし、日本語化のパッケージも配布されていますの…

symfonyは専用サーバーでないとインストールできない?

「CakePHPはダウンロードしたファイルをアップロードするだけで動くからいい」から導入を決めたという話を聞きました。確かにそうです。そして、「symfonyでも同じことができるよ」というと「専用サーバーでないと駄目なんでしょ?」と言われました。いえ。…

symfonyでウェブサイトを効率よく作成する

symfonyはアプリケーション開発としては優れています。でも、アプリケーションではなく、ウェブサイトの作成となると効率が悪くなります。それは以前id:brtRiver:20070921 で話題にしたとおりです。と、この機能をプラグインとして作ってみました。というだ…

確認画面があるアドミンジェネレータ

symfonyのアドミンジェネレータはとても便利です。設定ファイルでも制御できるしコードを上書きすることもできるしと慣れると非常に便利です。しかし、確認画面という概念を持ち合わせていない設計のため、確認画面が必要な場合はテンプレートを用意し、確認…

 symfonyで静的ページ中心のウェブサイトを運用したい

正直、「symfony使わないのが一番じゃない?」って声も聞こえそうなタイトルになっていますが。。。 そういう落ちではなく、やりたいことは次のこと symfonyで開発したアプリケーションに静的なページを追加したい symfonyのレイアウト、キャッシュ、コンポ…

メモ更新

なんかほんとsymfonyネタばっかですなぁ。。芸がない。。 アクション:アクションでダウンロード用ヘッダ出力 ヘルパ:パーシャルやコンポーネントの出力結果を変数にセットする Propel:画像などのバイナリデータをファイルから直接読み込む

symfony キャンプ 2007

どうもキャンプといわれると「ビリーズブートキャンプ」しか思い浮かばないのですが、(それはさておき)symfonyを開発・メンテナンスしているSensioがSymfonyCampというイベントを開催し、そのときに行ったsymfonyの今後についてのプレゼン資料が公開されてい…