2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リファクタリング

つい最近 本家のblogにsymfonyでのリファクタリング方法についての実例が5日間にわたって紹介されました。もちろんsymfonyを使っている方はもちろん参考になりますし、ファビアンが言いたいことなんかはsymfonyに関係なくリファクタリングのポイントでまと…

sfFormを楽して可読性を向上させる

1週間ぐらいsfFormと向き合っているにもかかわらず、仲良くなれてない。一通り使うまでしょうがないとわかりつつ。。そして、symfonyの学習コストは確実にあがっていっている気がする。 ただし、プログラマとしてsymfonyのソースを読み解いたり、実装を理解…

お仕事募集中

業務委託(ニート??)のような形態で仕事をしていますが、もっと人脈を増やさないといけないと色々痛感中。 もちろん仕事につながることも大切ですが、そうでなくても勉強会やイベント(飲みでの会話など)で刺激を受けないと面白くない。正社員じゃなくなっ…

バッチのタスクでデータベースを使う場合

symfony1.0系とそれ以降の違いで大きなものの1つがバッチ処理の管理方法です。 1.0系ではバッチ用のコントローラーをbatchディレクトリに作成していましたが、1.1系以降ではタスク(コマンド)で管理します。もちろん、初期化コマンドが用意されているのでg…

[symfony1.1][Doctrine] DQL??

Doctrineは直感的なんだけど、DQLを覚えるのが面倒だなぁとぼやいてみる

symfony1.0から1.1に慣れる ~ その1 ~

そのうちwikiにまとめた方が有用なんでしょうが、とりあえずここにメモ。 タスクはhelpで確認する symfony1.1からタスクの利用方法がhelpオプションを指定することで確認できるので見ておいたほうが幸せになれる $ ./symfony help <タスク名> エスケープの設…