2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Web関連のUST番組リスト

もはやUSTREAMは一般的なものになりました。奇麗に配信するのにはコツや知識がいりますがとりあえず配信する敷居そのもは低くなりました。そして、バラエティーあふれる番組が配信されていて最近ではWebに関する番組も多く存在するようになりました。という…

USTREAMを使ってSkypeの音声チャットでラジオ (Mac環境版)

タイトルそのままですが、これってちゃんとやろうとすると結構大変なんですよね。 @tsukimiyaさんのアドバイスにもあったんですが、普通に何もかんがえずにやると音声がループしたりします。 せっかくなので私がやった方法をまとめておきます。 ポイント Sky…

Symfony しゃべりば(仮) #1 は 4/27(水) 22:00〜

日本Symfonyユーザー会では@hidenorigotoさんが中心となってIRC集会を不定期に開催していましたが、さらに気軽に参加できるようなことができないかということでラジオ番組のようなUstream番組として一度配信してみることにしました。 http://www.symfony.gr.…

SilexでPHPTALを使う

SilexでPHPTALを使うためのエクステンションを作ってみました。 Silexとは Silexの詳細については前回の記事 Silexを試してみた を見てください。 また、前回の記事で紹介したMameFormアプリはひっそりと更新されています。 というのも、Silexのエクステンシ…

Silexを試してみた

シンプルな問い合わせフォームアプリをSilexを使って作ってみましたのでその紹介。 Silexとは? SilexとはPHPで書かれたマイクロフレームワークです。RubyのsinatoraにインスパイアされてSymfony2のリードマージャー(Lead Merger)であるファビアンさんが作っ…

PHPカンファレンス関西が楽しかった件

php

朝一で東京(正しくは千葉)から、大阪まで来てます。 本当はカメラでパシャパシャ写真撮ろうと思いながらカメラ忘れるとか、LTの資料をほぼ徹夜で作っていたのでせっかく電源がとれる席を取ったのに寝てたとか色々ありましたがそれでも行っただけの価値があり…