Web関連のUST番組リスト

もはやUSTREAMは一般的なものになりました。奇麗に配信するのにはコツや知識がいりますがとりあえず配信する敷居そのもは低くなりました。そして、バラエティーあふれる番組が配信されていて最近ではWebに関する番組も多く存在するようになりました。

というわけで、USTREAMで視聴、参加できるWeb関連の番組をまとめてみます。
多分、漏れてるものがあるはずなのでコメントか@brtriver宛につぶやいてもらえれば追加しますです。

また、同じテーマではなせる人が周りにいるならUstreamで配信してみると面白いと思いますよ!

(順不動)

週刊Concreate5

USTトーク番組「週刊concrete5」

  • 毎週木曜日 夜22:00〜(1時間ほど)
  • "「concrete5 をもっと身近に」をコンセプトに、concrete5以外のサイト制作に関するいろいろなトピックについても話し合っていくつもりです。"
  • OSSという文化を広めたいというコンセプトもあり、話題は多種多様
  • もうすでに27回も配信されている! (2011/4/27現在)
  • 番組タイトルもかっこいい!

vanitalk (ばにとーく)

http://vanitalk.net/

  • 毎週金曜日 23:00〜 (オフトークあり)
  • バニレートが、誰かとたのしくおしゃべりする、ばにとーく。
  • 毎週ゲストを招いてWeb系のクリエイターの話題を中心に盛り上がってます。

週刊CMS

主婦が知るべき借金返済の極意

  • WordPressXOOPS Cube、ImpressCMS、MODXconcrete5、Joruri、TYPO3などの情報
  • 毎週土曜日11時から1時間放送
  • "CMS に関するニュースや比較などの情報発信を行い、それぞれの認知度や理解を深める"
  • "毎回各 CMS グループが持ち回りで会場提供司会を行う"
  • "3ヶ月に一度、マイクロソフトのカンファレンスルームにて公開録画イベントを開催"

Webなんたらかんたら

http://www.webnantara.com/

  • "Webな、なんたらかんたらを二人(@shin1x1+@msng)で話すネットラジオです。"
  • 放送時期:不定
  • PHPネタだけに限らず。
  • ほんまおもろい。

生放送しながらWebサービスを作る

生放送しながらWebサービスを作る

  • 実際にWebサービスを開発している様子を生Ust
  • "@komagata(プログラマー)と@machida(デザイナー)がフィヨルドという2人の会社でHelp me, Hackers!というWebサービスを作っていきます"
  • 毎日(平日) 18:30〜19:00 (※ 最近は放送されていない模様)

Symfonyしゃべりば

Symfonyしゃべりば(仮) on Ustream

CakeRadioGaGa

CakeRadioGaGa