2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

各ユーザがばらばらに翻訳やマニュアルを作成するため、 各ユーザが重複する作業をして無駄な労力を費やしたり、 不正確な情報が飛び回ることで、新規ユーザを混乱させる。 こういう問題ってこれからも起こり得そうな気がしますが、本家で管理できるのが一番…

コメント残そうとしたのですが、何故か投稿できなかった?のでこっちに残しておきます。 symfonyでフォームの内容を処理するようなプログラムを書こうとすると、 $model->setValue1($this->getRequestPamameter(‘value1′)); $model->setValue2($this->getReq…

symfonyの1.0がリリースされました。お疲れ様&おめでとうございます。 その中に、「We call it an "enterprise" release」との1文が。 The 1.0 is not just another release. We call it an "enterprise" release, which means that we will keep on mainta…

fields: name: required: msg: "nameは必ず入力してください。"で、実行してみた。お、なんか行けそう?表示は出来る。送信してみた。やっぱダメか。。。 There are some errors that prevent the form to validateってエラー。form を validateするのに邪魔…

pukiwikiが嫌になったわけではなく、dokuwikiの方が自分になってるようなので乗り換えました。 http://develop.ddo.jp/new-tech/doku.php感想としては 権限関連がしっかりしていること デザイン変更、プラグイン管理が楽 で気に入ってます。設置もとりあえず…

既に定義してあるクラスに別のクラスの関数を利用できるようにしたい。。って場合は通常、デザインパターン的にはコンポジションを使ったりしますが*1、それだと元のクラスに色々と手を加えなくてはならないので、クラス定義後に**後付け**でクラスを拡張で…

途中まで翻訳してとまってたsyfmonyのドキュメントの1つ「my first project」を終えました。 このドキュメントは1時間でsymfonyで動くアプリを作ろうという内容です。 askeetのように何日も試すなんて。。って方向けです。で、今回は本家のwikiアカウントも…