2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのレンタルサーバーにsymfonyをインストールする

ref:さくらのレンタルサーバーにsymfonyをインストールさくらのレンタルサーバーがPHP5へ本格移行するために、コントロールパネルからPHP4/5の切り替えができるようになりました。 これを機にsymfonyをサーバーにインストールしてみたメモです。以前のように…

symfonyはドキュメントが豊富です

日本語翻訳プロジェクトの皆さんがコツコツと作業を行っています。本当に感謝です。 今年に入ってからは体制も整いつつあり、Google codeを利用して随時作業が進んでいます。symfony-doc-ja本当は自分も積極的に関わりたいのですが、何かと手が空かないので…

何か作って公開しる。

目標です。あえて宣言しとけば簡単には逃げられないでしょうし(ぉ。

コンマが含まれるマクロ

php C

本腰を入れてC言語を学ぼうかと思い始めてます。 であれば、「PHPのエクステンションとか本体のソース見ればいいんじゃね」ってことで まずはリーディングから始めています。 C言語自体の基礎知識はあるのですが、初心者に毛が生えたようなもんですし、色々…

カーソル移動

mac

macに移行して最初に感動したのがカーソル移動。もともとviに慣れているのですが、これを機にローカルはemacsを積極的に使うことにしています。 で、emacsのカーソル移動コマンドが Mac OSXの色々なところで効くではないですか。 Spotlightで検索結果を上下…

symfonyを選んだ理由

個人的理由なので突っ込みどころ満載かもしれませんが。 PHP5専用だから PHP5専用だからPHP5の機能をフルに利用できる。PHP4のことを考えなくても良い。当たり前のようでいままで当たり前でなかったこと。 yamlによる設定 xmlでの設定は可読性の点からつらい…

環境を変える

色々とわけがありまして、1月末で退職しました。 そんなこともあり、まったくもって更新作業などできていない状態でしたが。 5年弱もお世話になったこともあり感慨深いのですが、晴れてニートです。転職活動もしておりますが、まずは体調管理をしっかりし…