プロとしてWebアプリケーションを開発するということ

クロコスのエンジニアでもあり、日本Symfonyユーザー会のメンバーでもある小川さん([twitter:@fivestr])が執筆した最新作「効率的なWebアプリケーションの作り方 -PHPによるモダン開発入門-」を献本いただいたので紹介したいと思います。


最新の技術を追っているわけではなく、実績ある技術や手法の基礎編

サブタイトルに「モダン」という言葉があってPHPでの最先端な開発かと感じる方がいるかもしれませんが、内容はOOP、DI、そしてドメイン駆動開発などの基礎的なところを実例を通して紹介しています。つまり、これから5年後または10年後と利用することができる実績ある技術と手法について紹介していることが特徴だと感じました。*1

Webアプリケーションをプロとして開発するために必要な知識を理解するための一歩

PHPの書籍というと、PHPの構文などPHPの使い方にフォーカスした本、またはWordpressEC-CubeCakePHPなど特定のアプリケーションやフレームワークに特化した書籍は本屋でよく見かけると思います。しかし、Webアプリケーションを設計、開発するために必要な知識はそういった説明をPHPでしっかりとしてくれている日本語で読むことができる書籍はほとんど知りません。実際、そういった知識を得るためにはTDD、DDD、デザパタなどの世界へ足を踏み入れる必要がありますが、これらが敷居が高いと感じる方が多いのではないでしょうか?そうでない方は次のような本は既に読んでると思いますが...

洋書だとこんなのあるんですけどね...


「説明が浅すぎるかな?」と感じる部分はありますが、今まで一歩目を踏み出すことができなかった方も、この本でその世界に触れることができ理解を深めるための第一歩が踏み出せると思うととても良いバランス配分だと思います。ただ、決して内容は簡単ではありません。かなりの時間と努力が必要になると思います。

Symfony本であってSymfony本ではない

もう一つ大切な側面として、日本語で読むことができるSymfony2系の解説本という側面もあります。本書ではレンタカーアプリケーションの開発例を通して具体的な開発方法を説明するというかなりガッツリな内容になっています。ただし、本を開かない限りSymfonyだということを意識させない紙面構成になっています。なぜなら、フレームワークに特化した使い方の説明がメインではなく、フレームワークに依存しない知識や技術がメインだからです。もっというと、PHP以外の言語で開発するとなってもきっと役に立つことが多いんじゃないでしょうか?

「何か難しそう。興味はあるけど本を読むだけではよくわからん。」

という方もいらっしゃるでしょう。で、ステマですが、6/30(土)に Symfony勉強会#6 を渋谷で開催します。
http://www.zusaar.com/event/306001

この勉強会ではテーマを「フレームワークに縛られない技術とそれを実践している一歩先ゆくエンジニアたちの声」としてSymfony2の基礎から開発に必要な技術を皆で学ぼうという機会で多くのベテランエンジニアの方に参加して頂いたり、スピーカーとして話していただいたりします。もちろん、この中でメインセッションとして著者である小川さんにも40分の講演をしていただく予定です。

募集は6/4(月) 12:00 ~ から先着順で行いますので、小川さんのサインが欲しい方、握手したい方、写真を一緒に撮りたい方、ファンの方是非ご参加を検討いただければと思います。

*1:本書内でもコラムでしっかりとこの点について強調されていました。