Silexを通して伝えたかったこと ~ PHPカンファレンス関西2012 ~

お詫び:
本当は月曜日にでもレポートを書こうと思っていたのですが、諸事情により*1このタイミングになりました。

カンファレンス全体を通して感じたこと

5/12に大阪で開催されたPHPカンファレンス関西に参加してきましたのでまずはざっくりと印象を箇条書き。

  • 当たり前でも難しいタイムスケジュールがほぼ完璧だったんじゃないかと思います。すばらしいれす。
  • Ustの機材や設定がとても気になったのでどこかで公開してほしい。
  • 自分が知ってる里とは違う里の忍者、+くのいちが居た。
  • 去年はPHPのコードがなかなか出てこないという不満がありましたが、今年はお腹いっぱいでした。
  • ドラ娘の目の前の席でした。ごちそうさまでした。
  • 「あれ、今日は忍者じゃないんですか?」ってほとんどの人に指摘された。ニンニン。
  • 4Fにしか居なかったんだけど、各セッションの後の質疑応答で参加者からの質問があまりなかった。次回からは皆質問しようぜ。
  • LTは神業

番外

  • 無限もやしが売り切れるという矛盾を体験できた
  • 和民のあやしげなサワーには青く光る氷が入っているが、そのスイッチON/OFFの仕組みに感動
  • ひさしぶりに「チューハイのカルピス」というフレーズで注文した

Silexのお話

そしてSilexについて20分ほど時間をいただけたので話をしてきました。
まず、最初にお詫び。「たった9行で」と熱く語りましたが、ご指摘あったとおり、はい、8行です。
私の澄んだ心では前日はどう数えても9行だった(ry

また、当日のUstが公開されていたので以下に紹介



Video streaming by Ustream

Silexの話を..といいながら前半5分ぐらいは"なぜフレームワークを使うのか"というSilexのSの字も無いお話でしたが言いたいことは前半でした。
すべてのフレームワークに精通する必要は全くありませんが、自分に合っているもの、またはチームやプロジェクトに適しているものを見極める必要はあります。
食べず嫌いにならずに、色々試してみてくださいね。PHPをプロ(仕事)として使うなら当たり前なことですが。

当日懇親会などで話していて感じたこと

キャッシュは大事

当日の講演の"笑けるほど速いPHP-Ninjaの裏側 WordPressの超高速化を支えるテクニック"でも指摘されていたように、Webアプリケーションでいうと、やはり"キャッシュ"をどこまでできるかが重要なポイントだと思います。
Symfony2がキャッシュを使わないと重いのは当たり前で、キャッシュを利用すれば YouPorn*2の実例紹介にあるようにSymfony2で1日1億PV+α捌くことだって可能なのです。

やりたいことによって必要な知識は全く異なる

大規模なアプリケーションを開発することとWPでプラグインを作成することとにおいて必要な知識は全く異なると思います。
でも、"PHPを使えるようになりたい"という視点からは両方とも同じに見えてしまうかもしれません。
少しずつステップアップして理解していくことも必要ですし、必要以上に知らなくてもいいんじゃないかと思います。
そういう意味でも@yandoさんの"PHP classの教室"のような講座があるカンファレンスはとても良いと思いました。

このあたりはまた言いたいことがあるので別途ブログに書きます。

まとめ

スタッフの皆さんをはじめ参加者の皆さんも本当に楽しい時間をありがとうございました!
また来年のこのときまでにレベルアップします!

*1:日曜の夜から急性胃腸炎のため39度の熱と嘔吐頭痛下痢など丸3日身動きが取れない状態だったため

*2:あなたもお世話になっているかもしれない世界的に有名なポルノサイト