トイレの落書き。

とりあえずPHPで万能なWebアプリケーションフレームワークなんてない。
何をしたいか、何を重要視するかで、より「適している」かどうかが決まる。

google trendsだけで判断するのもおかしいし、周りが「良い」「悪い」って言うからといって自分にとっても同じ結果になるとは限らない。
そして、まだまだそんなに知られていない優れた設計のフレームワークはたくさんあるだろうし。

そんな中で自分はSymfonyが好きである。

Symfonyが糞重いというのは、利用しない機能部分のファンクションコールを減らしたり、キャッシュを利用したり、いわゆるM(モデル部分)をうまく書けば実用レベル。

本当に高速なものが欲しければPHPだとフレームワークなんか使わないのが正解。これ最強

ルーティングだけ欲しいならSymfony Componentのrouting使えばCodeIgniterよりも速いフレームワークができるはず。というか、実際できた。(しかもルーティングの定義をyamlで書くことができる)

Symfonyが決して使いやすいとは言わない。奥が深い。
自分にとってドメインモデルが邪魔されずに開発できるフレームワークというのが一番大切。
Silexの心地良さの基本も同じだと思ってる。