phpcon 2015 で 「営業・運用を支える "気づける" 管理画面」で話します

久しぶりに phpcon にスピーカーとして参加します。
http://phpcon.php.gr.jp/2015/
場所はいつもの大田区産業プラザPiOですね。

ちなみに前回は2012年で 「フラットなPHPからフレームワークへ」でお話させていただきました

で、今回話したいことをざっと書いておきます。

気付ける管理画面とは

現在 Zucks AdNetwork というスマホ向けアドネットワークのサービス開発を行っています。このサービスの管理画面部分のサーバーサイドは PHP で書かれていてそれなりに規模も大きくなってきています。

今回は、この管理画面の開発現場での実践している以下のようなことをお話できればと思っています。

  • 営業、運用の声をどのように管理画面に反映していっているか、言われたままを作ってないですよね?
  • 複雑な権限管理を事故らないためにどのような工夫をしているか
  • 管理画面でデータの可視化ではなく、どのようにして "データの変化" を早く共有できるようにしているか
  • 管理画面に安心して機能追加・デプロイを行っていくための工夫

webアプリケーションエンジニアしたことがある人は、ほぼ誰もが経験するであろう管理画面の開発や運用保守について何か気づきがあれば良いなぁと思っています。

また、こういうことが聞きたいというのがあればコメントいただければ、もしかしたらスライドに盛り込むかもしれません。
当日皆さんがお越しいただけるのを楽しみにしています。