symfony ccで時間がかかる場合

ある程度のアクセスがある場合や、キャッシュを多用していると、symfony ccを実行するとかなり時間がかかることがあります。
そういう場合は、アプリケーションのsetting.ymlでcheck_lockをonにしておくと、キャッシュクリア中は全てのアクセスをunavailable.phpにリダイレクトしてくれるので、例えば「メンテナンス中です」のような表示にしておくことができます。

やっていることはsymfony cc時にロックファイルを作成しているだけです。
なので、万が一symfony ccが終わったのにunavailable.phpにリダイレクトされる場合は作成されているロックファイルを削除すればOKです。

また、このロックファイルの存在を知っていれば、自前タスクなどでアプリケーション全体へのアクセスを禁止したい場合などにもロックファイルを作成さえすれば同じような処理を実装することが簡単にできます。(詳しくはsfCacheClearTask.class.phpのソースを参照)

symfony1.0系のころから存在している機能なので、バージョンに関係なく利用できるはずです。(未確認)

via: http://www.symfony-project.org/reference/1_2/ja/04-Settings#chapter_04_sub_check_lock