symfonyの覚書にも書いてあるんですが、こっちにも。。

symfonyを使っていると、コマンドをプロジェクトルートからでないと呼べないのがつらい。。
と思っていたら、「symfonyで開発日記」でお世話になっているtumfさんの記事にありました。

ref: dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

おー。助かります。
でも、うちの環境はrubyな環境は入れていなかったりするので、
CentOSだとデフォルトで入っているPythonで同じ処理をさせてみました。

#!/usr/bin/env python
import os,sys,string
while os.getcwd() != "/" :
    for x in [n for n in os.listdir(os.getcwd()) if string.lower(n) == "symfony"] :
        print "project root: " + os.getcwd()
        os.system('symfony ' + " ".join(sys.argv[1:]))
        sys.exit(0)
    else:
        os.chdir('..')
else:
    print "can't find symfony project"
    sys.exit(1)

このファイルをパスが通っている場所において、実行権限(chmod +x)すればおけ。
ちなみに「symfony」に対して「xsymfony」って名前にして使ってます。

 $ xsymfony cc

みたいな。

rubyにしろpythonにしろ、こういったちょいスクリプト書くのが楽なのがいい :)
個人的にpythonDjangoに興味しんしんだったりしますが。時間がない。。