アジャイルサムライ他流試合の動画

2011年9月18日にオラクル青山センターにて アジャイルサムライ他流試合が開催されました。
アジャイルサムライ他流試合 : ATND


かなり熱いイベントでした。
詳しい内容は参加された熱心な弟子たちのレポートを参照してみてください。
特に@shinyaa31さんのレポートが詳しいので復習するには必読です。
アジャイルサムライ読書会(他流試合)に参加してきた【前編】 #agilesamurai #他流試合 - Diary of absj31


あと、togetterでも当日の雰囲気が伝わります。
http://togetter.com/li/189708


私自身は前の方でUst画面とにらめっこしていてばかりだったのですが、以下のアーカイブはいつでも見れますので、当日参加できなかった方や再度復習されたい方は是非利用してください。

とはいえ、全てをアーカイブできていたわけではないのでその点申し訳ないです _(_ _)_

読者の声 LT大会


マスターセンセイへの質問


ちなみに

今回の配信構成はシンプルです。

  • webcam x 1台 (主に登壇者撮影用、USB接続、音声も基本このwebcamの内蔵マイクを使用)
  • DVカメラ x 1台 (主にプロジェクタ撮影用、Firewire経由で映像入力、音声は別途オーディオIF経由で入力)
  • CamTwistで映像合成やPinP
  • LadioCastでwebcamとDVカメラの音声をミキシングし、最終アウトプットのレベル調整
  • UstreamへはFMEを使って配信

音声はもともと会場の回線を引っ張って来れないとのことだったのでオフマイクのみです。
なので、あえて音が割れてもしょうがないという前提で入力レベルは高めにしました。
臨場感はありますが、登壇者用にワイヤレスがあったらもっとクリアになったかなーとか、コンプがあればもうちょっとゲイン稼げたかなーとか色々思いながら配信してました。

何よりもオラクル青山センターの回線が安定していたので一度も落ちなかったのが何より心強かったです。
そして、いつもながら@gilbiteさんには協力してもらって感謝っす。