第4回 Symfony2 勉強会 はやっぱり凄かった

6/4(土)〜6/5(日)早朝にかけて、 Symfony2 勉強会が行われました。
会場を提供していただいたジンガジャパンさんありがとうございました!

予想通りの濃い内容で、Symfony2を理解することはもちろんなのですが、フレームワークに縛られないために理解しておくと良いキーワードが沢山でてきた勉強会だったと思います。


自分自身もまだまだよく理解できていないので、これから一つずつ振り返りながら聞いたことを噛み砕いていきたいと思います。

Silexのお話

私自身はSilex入門ということでお話してきました。

マイクロフレームワークを知らなくても分かるように、そして、それらの中でSilexにはどういう特徴があるのかという部分が伝わればと思いしゃべりました。

結局は「PHP5.3の機能を活用している」ということに尽きますね。

あと、「実用に耐えられるかどうか」と質問を受けて「大丈夫」と答えましたが、そのときにSismo - Your Continuous Testing Serverについて触れるのを忘れていました。

Sismo - Your Continuous Testing ServerとはSilexで作成された継続的テストサーバーで、ファビアンさんが作成し公開しているプロダクトで、ソースコードGitHubからダウンロードできます。

SismoというコアライブラリのフロントエンドとしてSilexを使っている例です。Silexで作り込む場合にはとても参考になると思います。

勉強会は終りましたが、録画したものを編集したり(一部回線の不調で録画できていない部分があるのが残念なのですが。。)、振り返りを行ったりし次回以降の勉強会がさらに良くなるようにがんばっていきたいものです。

参加された皆様、スタッフの皆様本当におつかれさまでした!!