Silex の日本語情報

最近SilexかUSTREAMの記事しか書いていない気がしなくもないですが。。

Silex ドキュメント日本語版

@77webさんや@uechocoさんにも手伝っていただき、@hidenorigotoさんに用意してもらったSphinxのテーマを基にようやく完成しました。(といっても、誤字脱字やおかしな日本語になっている部分はまだたくさんあると思います)

Silexドキュメント日本語

Symfony2に比べて断然ドキュメント量は少ないとはいえ、内容は細かなところまで書かれていたりするのでそれなりに濃いです。

Silex ユーザーガイド

というわけで、公式ドキュメントのインデックスからよく使う項目や、はまりどころや、サンプルコードなどをまとめたページを作成しました。

http://silex-users-jp.phper.jp/

どこかで見たことある感じだなと感じた方は正解です。おもいっきりhttp://codeigniter.com/user_guide/toc.htmlに影響受けてます。

あのページはとてもユーザーフレンドリーで使いやすいので、同じようなドキュメントをSilexにも用意したかったという流れでつくりました。

とりあえず、このページから始めれば欲しい情報までのステップは短くなるはずです。

PHPer.jp + Silex

このユーザーガイドと翻訳ドキュメントは PHPer.jp さんで運用しています。
もちろん、ユーザーガイドは Silex + Twig で作っています。

Silexは PHP5.3以上で尚かつpharが使える環境でない*1と簡単に利用できないという点が尖ったフレームワークです。
なので、環境を用意するのが大変な場合もあるのですが、PHPer.jp を使えばすぐにサービスをSilexを使って作ることができます。

もともとは、pharに対応していなかったのですが、つぶやいたところすぐに対応してくれました。対応の速さには劇感謝!!

同様のクラウドのサービスは海外にもあり、phpfogが有名ですが、こちらはまだpharには対応していないようです。ただ、近い将来対応予定のようです。

Google グループ Silex ja

そして、Silexのことを日本語で話すことができるGoogleグループを作りました。
Silex ja
気軽に参加してください。
最新の情報共有から、何か困ったことの相談などワイワイ話しましょう。

これからPHPを触ってみる方から本格的にPHPを使っていて軽量フレームワークを探してる方にもよりSilexに触れやすい環境ができるように地道にぼちぼちやっていきます。

*1:実際はpharが駄目でも動かせますYO。