Symfony2 プレビュー版リリース


Symfony, High Performance PHP Framework for Web Development

フランスではSymfonyのカンファレンスが開催され、Symfony2のプレビュー版がついさきほど公開されました。
残念ながら日本からtwitterのタイムラインを眺めつつ雰囲気を味わっていたのですが、そのまとめをちょこっと。

イベントの公式サイトは以下のとおり。
SymfonyLive Conferences
かなり濃厚な発表が色々あったようです。

以下気になった事

Doctrine2ではマジックメソッドをまったく使っていない => 予想以上に速くなった

Doctrineを使い始めて最初に大変な思いをしたのが、マジックメソッドが多いため、どのように処理されているかを追うことでした。
個人的にも嬉しい対応。
Doctrine 2 - Not The Same Old Php Orm

Symfony2ではログやキャッシュはZend Frameworkを使う

ZFのキャッシュを使ったことがありますが、使いやすかったです。わざわざ新しい事を覚える必要がないのでこれも嬉しいですね。

ZFのプロジェクトリーダーのMatthew Weier O'Phinneyさんのスライドは以下から。
http://www.slideshare.net/weierophinney/using-zend-framework-with-symfony

symfonyで冗長構成なアプリケーションを作るための解説

なかなかまとまった情報ってなかったので嬉しいスライドです。参考になる方も多いのではないでしょうか?
Symfony in the Cloud

次期phpBBはSymfony2で開発される

なぜSymfony2を選んだかの理由はわかっていませんが、参考となるサンプルコードとしても利用できるので嬉しいです。
公開質問状(open letter)でphpBBコミュニティからの回答が掲載されていました。
http://www.leftontheweb.com/message/An_Open_Letter_To_The_phpBB_Community
まとめると、車輪の再開発をしなくてよい。Symfonyのコミュニティを活用できる。拡張性。新しいマーケット開発の手段として独自フレームワークでなく既存フレームワークを選択した。などなど。

Fast as hell (Symfony2はめっちゃ速い)

  • symfony1.4.2より2.5倍速い
  • Symfony2はsymfony1系の半分のメモリ使用量

素直に歓迎。他とのフレームワークとも比較してましたがここでは触れません。
速度なんて実装の仕方やサーバーのスペックやインフラに影響受けますから。
参考程度に見たい方は以下のページでどうぞ :-)
http://symfony-reloaded.org/fast

easy to learn (マスターするのが簡単)

正直ここは「symfony1系と比べて」+「PHP5.3の機能(とくに名前空間)の理解をしていること」が前提だと思います。
ただ、実際にSymfony2を触った感じではテンプレート周りがすっきりしたので多少はデザイナーとの共同作業も楽になりそうです。
hogehogeSuccess.phpのようなMojavi負の遺産が無くなっただけでも大きいです。

デバッグツールバーが画面下に固定表示

デザインの邪魔になりません。画面の縦が短いネットブックのような環境では辛いかもしれません。

フォーム操作は今のところsymfony1.4系と同じ => sfFormを使う

1.4系の資産がそのまま使えるという点では嬉しいですが、他のコンポーネントに比べてかなり複雑なので新しいコンセプトのFormコンポーネントが登場することに期待。

正式リリースは2010後半

今年中にリリースする案件での使用は避けたほうが良いそうです。でもPHP5.3の学習も兼ねて触ってみるにはとても楽しいと思います。

Symfony2を触ってみた

現段階ではCLIインストーラーなどが無いようで、sandboxをダウンロードしてきて動かす方法になります。
ってブログ書いている間にid:co3kさんのレビューがあるので、そちらをどうぞw
http://co3k.org/diary/4

また、公式サイトで画像入りは以下にあります。デバッグツールバーなどのキャプチャも見れます。
http://symfony-reloaded.org/tools

まだ本格的に使うには厳しそうですが、雰囲気は十分に伝わってきます。これまでのsymfonyとは全くと言って別モノだというのが分かります。PHP5.3の環境がある方は名前空間の勉強も兼ねて触ってみてはいかがですか?

それにしても、Lithiumもそうですが、PHP5.3の名前空間に慣れないと駄目ですね。

追記:
Fabienさんのスライドが公開されました。Symfony2 revealed

追記2:
phpBBがSymfony2を採用する理由について書かれたサイトがあったのでリンクを追加