Symfony2 PR7 あらため Symfony Standard 2.0.0 PR7 リリース

さて、Symfony2が完成度を高めたPR7がリリースされました。どうです。このインストールしてアクセスした画面。なんか豪華です。そして本当であれば安定板が出ている予定だったのですが、いまだに絶賛開発中です。
かなり完成度が高くなってきたSymfony2の現在の状況をまとめてみます。漏れor間違いがあれば指摘ください。

サイトのリニューアル

いままでsymfony-reloaded.orgだったドメインsymfony.comになりました。そして、symfony1系のサイトだったsymfony 1.x legacy websiteの上部にもYou are browsing the symfony 1 legacy websiteと案内が表示されています。
legacyと書いてますがSymfony2はまだプレビューリリース版ですのでご注意をば。


そして、ドキュメントにSymfony2 versus Flat PHP (Symfony 2.0 Book)というページがあります。素のPHPでWebアプリケーションを作るサンプルコードを紹介し、そこからSymfony2でどのようにコーディングしていくかを説明しています。これが素晴らしい出来でSymfony2を理解するというよりPHPの学習のための教材にも使えそうです。


また、マーケットプレイスというメニューが新しく用意されました。中身はまだありませんが今後の展開に注目です。

Symfony Standard 2.0.0 PR7 デビュー

今回のリリースから Standard Editionという名前になっています。
@hidenorigotoさんによると
http://twitter.com/hidenorigoto/status/44814101880389632

サンドボックスと呼ぶのをやめて、「アプリケーション構成も含めた公式の標準的なディストリビューション」にするというのが元々の発端だったかと思います。

という意図があるようです。

PR7で変わったこと

リニューアルしたサイトデザインに合わせた画面になっています。
この記事の一番上のキャプチャがそれです。

  • ドキュメントへのリンク
    • 主なドキュメントや公式サイトのコンテンツのリンクが網羅されてます
  • DB設定のためのヘルプ画面

GUIで項目に応えれば、最後の画面で表示される結果をコピペすればOK

  • デモアプリ画面

これからまだ増えそうですが、どんなコードでどういう結果が表示されているかが分かるHello World的なサンプルアプリ

簡単なメール送信フォーム画面

メールは送信されないけれど、WebProfilerでどのような値がポストされているかは簡単に確認可能

  • AsseticBundleが追加

PHPMatsuriでも来日し、Symfony2のワークショップでもお世話になったKrisさんが開発しているバンドルです。どういったものかは@yandoさんの
http://blog.candycane.jp/archives/561が参考になります。

あと、bootstrapの仕組みも変わりましたし今までのPR版でアプリ作成していた場合はアップデートするのも大変かもしれません。でも、確実に完成度は高くなってきているのがわかります。そして、まだまだテスト不足だったり未完成な部分があるのも事実です。

時間があればSymfony2に触れてみてバグレポートを上げてください!
Symfony Standardの課題一覧
githubでパッチの送り方