I have enjoyed sightseeing in Tokyo and symfony Meetup Tokyo!

いやー。楽しかったです。id:sakaikさん、id:Fivestarさん、id:innx_hidenoriがレポートしてくれています。
PHPカンファレンス2009 第3日目テクテクデイに参加してきました - sakaikの日々雑感~(T)編
Fabienと東京観光+Symfony Meetup Tokyo - ゆっくり*ゆっくり
fabienさんとのsymfonyツアー&symfony MeetUpに参加しました - しんふぉにゃん


中学生レベルの英語しか話せない自分なのですが、少しでもFabienさんとお話もできてよかったです。
また、FabienさんのSymfony2のお話が聞けたのも貴重な経験でした。

通訳をしてくださったid:AKIMOTOさん、ganchikuさん、カメラマンのid:tsukimiyaさん。本当にありがとうございました。


Symfony2のお話で一番印象的だったことはコントローラーまわりの実装方法が変わることでしょうか。symfony1.X系ではMojaviの流れなのですが、Eventドリブンな実装になるとのこと。
ということで、Mojaviの機能でsymfonyでも利用されているフィルターはどうなるんだろ?って思い聞いてみたところ「フィルターは無くなる」とのことでした。なので、Symfony2でもライブラリが利用できるようにするために、フィルターで拡張するよりはEventDispatcherで拡張しておくと幸せになれます。

また、DI(Dependency Injection)や新しいテンプレート機能についても、「へぇー」、「ほぉー」の連続でした。
早くSymfony2を使ってみたくなりました。すごいよFabien。
最近は色々とモチベーションが下がっていたのですが、かなり回復しました。


おっと、そろそろ出社の準備しなくては。。。

他にどんな濃い内容の話があったかは、飲みの機会でもあれば話しますので呼んでください。:)

更新: 9/9 id:innx_hidenoriさんのレポートへのリンクを追加