コンソールで実行時にエラーのときに赤色で表示する


phpでターミナルで実行するちょっとしたスクリプトを書くときにエラーがあるときは赤色で出力したいなぁと。
方法については以下のページで全てがわかります。

Colours with Linux terminals 日本語版

というわけで、PHPでお手軽にとりあえずエラーがあったときに赤く表示させる簡単関数(output_error)のサンプル
ただし、端末が対応していなくちゃだめです。

<?php
function output_error($text)
{
    printf("\033[0m\033[41;37m%s\033[0m\n", $text);
}

output_error("Error is occured!");
?>

これをmacのターミナルで実行した結果は以下のとおり。

気をつけなくちゃいけないのが、リダイレクトしてファイルに書き込んだりすると制御文字が含まれてしまう事ですね。