symfonyへの要望

Last month, I shared my vision for symfony 1.3. To involve the community in the process of deciding what to do for symfony 1.3, I have opened a user voice page where everybody can suggest enhancements for the 1.3 version of the framework.

id:Fivestarさんところでも触れられていますが、symfonyへの要望が投票できるようになっています。

現在の投票状況や項目は以下のサイトで。
http://symfony.uservoice.com/pages/symfony

投票の多い要望を並べてみると以下のようなかんじですね。

  • パフォーマンスの改善を!*1
  • PropelでなくDoctrineを標準ORMに!
  • メールを送信する機能が欲しい(symfony1.0のころまであったように!)
  • sfGuardの改善して!
  • Doctrineを標準にしないで!(Propelを標準のままにしてほしい)
  • ルーティングやURLにI18nが利用できるように!
  • Formフレームワークをよりシンプルに!(メソッドのショートカット作るとか)
  • ヘルパーでクラスを使えるようにしてほしい(現状はグローバルな関数のみ)
  • sfFormのドキュメント書き上げて!
  • 本当のデプロイ用のタスクを用意してほしい*2
  • jQueryDojoをサポートしてほしい
  • (Javaにあるような)完全なAPIドキュメントを!
  • カスタマイズしたmyPHPViewを使えるようにしてほしい!
  • SVNじゃなくgitにして!
  • アプリケーション間のやりとりをより簡単にしてほしい!

訳があやしいところがあるかもしれませんが。。
そして、メール機能とsfFormのドキュメントの書き上げはaccepted(受け入れ)になっています。

この機会にsymfonyに不満がある方は要望を上げてみてはいかが?

*1:公式ブログでは「既にかなり努力しているから厳しい」って書いてありましたね

*2:rsyncだけだと同期後のキャッシュクリアとかできないからかな?