使い分けはどうしてる?

LTで、「CakePHPsymfony両方つかってます」って言ったものだから「使い分けはどうしてるの?」という質問がありました。


PHPのバージョンの縛りさえなければ、完全な使い分けの判断基準となるラインはありません。
フレームワークはツールですので、「こっちでないと駄目!」という悩みもありません。
どちらでもやりたいことはできると思います。


逆に言うと、「Cakeは駄目」とか「symfonyは駄目」とかいう不満もありません。
どちらも良くできたフレームワークです。流行るだけのことがあります。


ただ、案件の規模や開発体制によって使いやすい使いづらいという違いはでてくると思います。

重要な点は「お客さんにとってはどちらで実装されても正しく動けば違いはない」ということです。
なので、開発サイドとしてどちらで開発することが適しているかという点で考えれば分かりやすいですね。

例えば、RoRに慣れている人員が多いとかJavaの開発に慣れている人員が多いとか。。


皆さんはFWの選定はどうやって決めていますか?