symfony 1.1.4 released

symfonyの1.1系がリリースされています。
セキュリティfixなので1.1系以上を使っている人はお忘れなく。

ref:http://www.symfony-project.org/blog/2008/10/03/symfony-1-1-4-released-security-fix

ちなみにどこが問題かというとsfFormのValidatorで利用できるパラメータの一部がHTMLエスケープされないため、エラー時にXSSが実行される可能性があったというものです。

おもしろいのが、このバグが見つかった経緯です。
前日にファビアンがセキュリティについてのブログを書きました。

ref: http://www.symfony-project.org/blog/2008/10/03/security-must-be-taken-seriously

「セキュリティには十分注意しなければならない」といった記事です。
Railsで定義外の値をうけとっても処理してしまうといった記事を例*1symfonyではsfFormで定義していないパラメータは標準でうけとらないし、もしそういう値があればエラーになります。そして受け取りたかったらallow_extra_fieldsオプションを使えばいいから大丈夫なんだよといった内容でした。

すると、そのコメントに今回のXSS脆弱性について指摘があり*2速攻でリリースされたというわけです。

結局フレームワークを使うから必ず安全という考えはないってことです。フレームワークに限らず開発言語を選択するときもそうなんですけどね。

*1:詳しくないのと全部目を通していないので違ったら指摘してください

*2:追記:後に知りましたがこのコメントを投稿されたtocさんは日本の方でした。