PHP勉強会に初参加してきました

以前から参加してみたいと思いながら、なかなか参加できていなかったPHP勉強会ですが、今年最後で参加させていただくことができました。

今までにこういった勉強会に参加させていただいことが無かったのですが、とても刺激的で参加してよかったと思いました。仕事が忙しいのもあって今まで参加できていなかったのですが、社外のエンジニアさんたちや知識のある方とのお話や、交流って大切だなぁと痛感した次第です。

もっと多くの人とお話したかったのですが、ほとんど話せなかった方もいたので、次回参加時のときは是非よろしくお願いいたします。

勉強会自体のレポは他のところでも、紹介されていますので、個人的に印象的だったこと。

  • 迷子になった。
  • symfony絡みで言えば、アシアルさんの方々やディノさんの方々と初めてお会いすることができました。感動。
  • CakePHPで有名なカサレアルさんの方々ともお会いできました。実はsymfonyがメインだったりという自分とは逆の環境にびっくり。
  • 超クール
  • G言語ネタが脳みそから離れない。。
  • 肉はうまい。


最後に、このような有意義なイベントを運営されているユーザー会の皆様に心から感謝いたします。
自分も貢献できるようにならないとなぁ(なれるのか?)と思った一日でした。