久しぶりにsymfonyのサイトみると微妙に変ってる。。

As the features for symfony 1.1 are quite finished now, it's time to move on and start the release process.

To ease things, I've created 2 new branches. The /branches/1.1 hosts the upcoming 1.1 release and /doc/branches/1.1 hosts the 1.1 documentation.

ようやく、ここまできましたねー。
symfony 1.1系の機能そのものは開発が終わったようで、ブランチが作られています。
それに伴い1.2系の開発のためにtrunkが利用されるようになるので、熱狂的なsymfonyマニア以外はtrunkを使わないでねってことです。


これでsymfonyは1.0系と1.1系の2系統が存在していくようになります。
CakePHPの1.1系、1.2系と同じような感じにも見えますが、symfonyだと、これからはどっちを選択すればいいんでしょう?


サポートしているPHPのバージョンが異なる
本家ブログで明確に説明されてます。PHP5.1系なら問題なくsymfony1.1系が使えるよということのようです。
ちなみに、速度が改善されているPropel1.3はサポートするPHPのバージョンの関係上今回の1.1系ではサポート外ということのようです。

    * symfony 1.0:
          o required PHP >= 5.0.4
          o Propel 1.2 が含まれる
          o Doctrine はプラグインで提供
    * symfony 1.1:
          o requires PHP >= 5.1.4
          o Propel 1.2 はプラグインとして含まれている
          o Doctrine はプラグインとして提供
    * symfony 1.2:
          o requires PHP >= 5.2.X?
          o Propel 1.3 はプラグインとして含まれている
          o Doctrine はプラグインとして提供
    * symfony 2.0:
          o requries PHP >= 5.3.X?
          o Doctrine 1.0? はプラグインとして含まれている
          o Propel 2.0? はプラグインとして提供

1.0系はもう使わないほうがいいの?
symfony1.0系がリリースされたときにアナウンスされていますが、1.1系がメインになったとしても、1.0系のメンテナンスも行われ続けます。1.1系はstable版がでてから使うようにするのが自然なんでしょうか。


1.0系を使ってしまうと1.1系に移行できない?
全てが自動でというわけにはいかないでしょうけど、1.1系にアップグレードするためのコマンドが用意されます。
このあたりがsymfonyのすごいところだったりしますが。
また、1.1系でもある程度1.0系のために後方互換性(BC)の設定できるところもあるようです。
(もちろん推奨される使い方ではないですが)


1.1系の現在の問題点

  • ドキュメントがまだ整備されていない。日本語の情報も少ない。
  • 安定版リリースまではまだしばらく時間が必要。


にしても、日本ではCakePHPが一番人気ですねー。
私自身も仕事ではCakePHP使ってますが、「symfonyだったらー」というもどかしさに襲われることもあります。
それ以前に、PHP4の案件なので選択の余地ないんですけどね orz...