symfony徹底攻略

すでに予約が始まっていますが、symfony本がもうすぐでます。
symfony徹底攻略 [PHP徹底攻略シリーズ]

見てのとおり、なぜかマンモス本シリーズですが、依頼があり私が執筆しました。
PHPの初歩的な解説はなしで、symfonyを使いこなす上で知っておきたい内容をまとめてあります。
初めてsymfonyを触ってみる方からsymfonyを現場で利用している方まで幅広く活用できるかと。
さすがにThe Definitive Guideのコンテンツには及びませんが、結構濃い部分もあります。

また、たんなる解説ではなく、symfonyのジェネレータ機能、プラグイン(ログイン機能、アクセス制御、RSS配信)やヘルパー機能(AJAX)を活用したサンプルアプリケーションの構築例まであります。
サンプルアプリ画面のスクリーンキャスト

日本語でのsymfony専門本としてはアシアルさんところが既に執筆されていますので、2冊目になるんですかね。

CakePHPが盛り上がってますが、symfonyもこれから盛り上がっていきますよ!(と、とりあえず言うだけ言ってみる)